働け働けー!

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
フォーラム店長の山本です。

月日が経つのは早いもので、当店がリニューアルオープンして半年になります👏
今の状況を一言で表すなら…「忙しい」です。
それはもうずーっと忙しいのですよw
というわけで、たまには店長っぽいブログを書こうと思い、ひとまず仕事内容をざっとまとめてみました!

①接客
②記帳管理
③レジ金管理
④売上管理
⑤シフト管理
⑥HP管理
⑦SNS管理
⑧店内POP作成
⑨本走
⑩店内清掃
11.スタジオ管理
12.トラブル対応
13.その他宣伝広告管理
14.イベント企画準備運営片付け
15.備品管理
16.マニュアル・システム作成
17.求人・面接・新人教育
18.情報収集
19.物品管理
20.営業対応

他にもありそうですが、今思いつく20のカテゴリになります。細分化するとこの何倍にもなります。これを私は「店長の仕事リスト」と名付けますw
一冊の本ができそうなこのリスト中で、オープン当初に大変だった仕事といえば16のマニュアル・システム作成でしたが、今の大変な仕事といえば、⑦の「sns管理」と14の「イベント」関係です。もちろん他の仕事も大変ですが、長くこの業界で勤めているのである程度のことは経験していますし慣れています…という自慢ではなくて、上記の2つの仕事について今回はお話します。

まず⑦のsns管理ですが、簡単に言うと「情報発信」になります。ポイントはスピード・ネタが必要・時間がかかる・文章力/構成力/修整力/注意力がいるといった所でしょうか…それと大事なのは継続する事!ブログを書いたことがある方ならこの大変さがわかるはず!媒体もツイッター・LINE・Facebook・HP・ブログ・麻雀情報サイト・その他色々とあり、手間が凄くかかります…

次に14のイベント関係ですが、簡単に言うと「集客」になります。ポイントは⑦のsns管理と似ていますが、プラス「店長の仕事リスト」全てを凝縮したイメージ。
「準備→実行→後始末」その全てが大変で、
お店の大きな売り上げを担い、大きな経費もかかり、今後のお店の為の宣伝広告も兼ねているのでイベントはサービス業の花形ともいえる仕事ではないでしょうか…委託(あるかどうかはわかりません)すれば少しは楽なんでしょうが、当店では少人数でこなさなければいけない点も大変です。人を沢山集めてお金を頂くというシンプルな構造ですが、「企画を立てて具体的に実行して収益を上げる」ことがいかに大変かはやってみないとわからないでしょう…手間がかかる上に様々なリスクもあり、仕事の難易度で例えるならまさにSランク!
こういう本出そうかなw

次回に続く…⁈


麻雀×映像制作 麻雀STUDIO「フォーラム」

福岡県大野城市にある麻雀店。麻雀好きが集まる「フォーラム」の公式ホームページです。通常の雀荘業務とあわせて、店内に撮影スタジオを完備しており、麻雀動画の撮影や麻雀イベントの生放送など映像コンテンツも配信しています!車でお越しの方には嬉しい大型の無料駐車場付き!(パチンコ屋さんの立体駐車場をご利用できます)福岡市、大野城市、春日市、太宰府市、筑紫野市、糟屋郡付近で麻雀するならぜひ「フォーラム」へ。

0コメント

  • 1000 / 1000