1人麻雀その5

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
フォーラム店長の山本です。

今回は1人麻雀その5です。
では、早速スタート!

まず配牌↓(東1局親番と仮定)
パッと見ではチャンタですね、ドラの7ソーもあるし789の三色も見えます。カン8ピン、カン8ソーがネック。それとメンツ候補が5個ありメンツオーバーしてるので注意しておきましょう。前回も書きましたが、4メンツ1ジャントウにしなければいけないので、どれか1メンツ払うことになります。
さて、第1ツモは?↓
んー、配牌時の構想に沿わないツモが来ちゃいました。この後ピンズが先埋まりするとイッツーも見えます。ひとまず様子見で字牌から払って行くと↓
ツモ8マン…ここで私はかなり困りましたw
他家の捨て牌もないのでメンツ候補優劣が付けづらいですね。手なりだと、ドラが7ソーじゃなければ1番弱い色の9ソーに手をかけそうですが…↓
打3ピンとしました。
789の三色とチャンタ、チートイツを見てます。少し欲張りかもしれませんし、打7マンか打8マンとする方が多いかもしれません。横より縦を見たといったところでしょうか。
そして、ツモ5ソー。
縦じゃなくて横が来ちゃいましたw
1順毎に思考を変化させましょう。
というわけで、方向転換します↓
打7マンとしてブクブクした所を払います。
するとツモ8マン!
偶然ですが、8マンから切ってると河に8マンが並んでいたかもしれませんw
これで方向性は固まってきました。
ずばりリーチドラ1!
チャンタも三色も消えて、最初の構想とはだいぶ違う結果になりそうですw↓
順目が進みこの形にツモ3マン。
実践なら捨て牌を見て、1ピンと3マンのシャボにするか14マンに受けるか…↓
まぁ1人麻雀ですし、三暗刻になるわけでもないので素直にツモ切りしました。
で、ツモ8ピンで待望の聴牌。
14マンを先に引いて、カン6ピン待ちするかカン8ピン待ちにするかの選択で悩みそうだったんですが、サクッとリャンカンが埋まり5ピン切りリーチ↓
リーチ後に4枚目の8マンを持ってきてカン!
新ドラ!…は乗らず↓
リンシャンカイホーならず…↓
流局しました。
まぁ聴牌までいったので良しとしましょう。
捨て牌を見ても失敗したなぁという感じはしません。5順目のツモ8マンの時に23マン払っていれば和了りがあったかもしれませんが、その手順は私にはありません。ただしリャンメンがカンチャンより必ずしも優れているわけではないということですね。

さてホントの問題は、これを和了した時に点数申告を間違えずに言えるかな、うちの新人スタッフ達は…ということw

麻雀×映像制作 麻雀STUDIO「フォーラム」

福岡県大野城市にある麻雀店。麻雀好きが集まる「フォーラム」の公式ホームページです。通常の雀荘業務とあわせて、店内に撮影スタジオを完備しており、麻雀動画の撮影や麻雀イベントの生放送など映像コンテンツも配信しています!車でお越しの方には嬉しい大型の無料駐車場付き!(パチンコ屋さんの立体駐車場をご利用できます)福岡市、大野城市、春日市、太宰府市、筑紫野市、糟屋郡付近で麻雀するならぜひ「フォーラム」へ。

0コメント

  • 1000 / 1000