1人麻雀その8

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
フォーラム店長の山本です。

今回は1人麻雀その8です。
早速スタート!…の前に今回の捨て牌をご覧下さい↓
しくった感満載の捨て牌ですねw
さぁかなり特徴的な捨て牌です。実戦ならどう読み取れるか考えてみて下さい。
最後に最終形が出ますので答え合わせしてみましょう!

では、まず配牌↓(東1局親番と仮定)
ぱっと見チャンタ?789の三色?ですが、赤5ソーがあり、ドラが6マン。さらに、カンチャンペンチャンだらけで門前で聴牌できるかな?といった感じです。

まぁ、第1ツモでチュウチャンパイを引いたら素直に手なりかなぁ…↓
微妙なツモ3ソーw
ソーズの345メンツが出来たらチャンタはないので、もう1つの手役の789の三色かな?
すると9ソーは残して、
白は重なれば手役が出来る上にカンチャンペンチャンが仕掛けやすくなるので残します。
メンツオーバーになるので2ピンか5ピンから払おうと思います。で、私は一応今後端に寄る可能性も考えて打5ピン。
次順のツモは発。
んー、まぁ白を残した理由と同じで残します。
そして、ツモ7マン…なかなか横に伸びないですねぇ。
ちょっと様子見で白を切りました。重なると痛い所ですが据え置きということで…
そしてツモ9ソー。
またまた縦で来ました。またまた様子見で発切り?
89ピン残りの七対子も悪くないと思い結局発を切ってツモ4ソー。横か縦かハッキリしてくれ!と言いたくなるツモw
さーどれを見切りましょうか…
ペンチャンが嫌いなので8ピンから払いましたwまだ縦で来なさいという切りです。
それと川をピンズだけにしたかったという意味があるかないかよくわからない思惑も込みですw
で、ツモ4マン…横かい!
とりあえず9ピン払ってツモ八マン。
やっとか…って思いましたが、6巡目でイーシャンテンなら悪くない…のか⁈
ドラが6マンなので打4マンとしてツモ3ソー。すんなり聴牌にはなりませんでしたが、良しとしましょう。で打7マン。
ツモ切りが続き、ツモ北で待望の聴牌。
本当は北待ちのリーチと行きたかったですが、先にツモってきました。
カン2ソー待ちの聴牌も悪くないと思いましたが、1人麻雀なので種類と枚数で変則三面チャンにしてリーチ。
流局。

捨て牌を見るとピンズがw
5ピンの周りは良いとしてもペン7ピン引いてたことが痛い。私以外の人ならあがっていたかもしれません。ペンチャン落としと端牌か字牌の対子落とし…どちらが優秀なんでしょうかね?

染め手にも見えますが、白発と切ってからの8ピン9ピン落としがポイント。といってもソーズが高いことには変わりないので周りの方はソーズに注意しましょう。

違うパターンの打牌も作ろうかと思いましたが面倒だったので断念w
それでは次回もお楽しみに!


麻雀×映像制作 麻雀STUDIO「フォーラム」

福岡県大野城市にある麻雀店。麻雀好きが集まる「フォーラム」の公式ホームページです。通常の雀荘業務とあわせて、店内に撮影スタジオを完備しており、麻雀動画の撮影や麻雀イベントの生放送など映像コンテンツも配信しています!車でお越しの方には嬉しい大型の無料駐車場付き!(パチンコ屋さんの立体駐車場をご利用できます)福岡市、大野城市、春日市、太宰府市、筑紫野市、糟屋郡付近で麻雀するならぜひ「フォーラム」へ。

0コメント

  • 1000 / 1000