ご飯
ブログをご覧の皆さんこんにちは。
フォーラム店長の山本です。
最近だいぶ涼しくなり、寝るときにエアコンいらずになりましたね。1番過ごしやすい気候の大好きな秋になってきました!哀愁が漂う感じというか夕陽が綺麗というか、なんか秋が好きです!ただ時期が短いのは残念…
さて、私は普段炊事を全くしないので毎日外食なんですが、最近は麻雀屋さんでご飯を食べることが多いのです。↓の写真はその一部ですが、どこのお店も結構美味しいですよ!
ちなみに、うちのお店は食事メニューは事情により出してません!
けど、カップ麺と出前はありますし、持ち込みも可能(アルコールは✖︎)なので、お腹が空いても少しは安心して下さいねw
…とまぁ、
やれば出来るでしょうけど、手間やコスト、費用対効果などを考えるとうちの店ではやる必要がないと判断しています。
他にも他店との違いは色々とあります。
うちにはうちにあった営業の仕方や経営があり、私のこれまでのメンバー経験や知識、独学で勉強したことや同業者からの情報、今日までのフォーラムでの実績、そしてほぼ毎日現場にいることで、それらの正解と自分の感覚の差異はあまりないと言えるくらいの自負はあります。
目先の売り上げだけしか見てない、経費ばかり気にしてる、お店の実体が見えてない、客層の変化や感情を理解できていない、ではお店が成り立ちません。
お店の現状の把握、例えばお客様同士の好き嫌いもあるでしょうし、お店の未来への影響などを考えるとお客様の言うことをなんでも聞いてしまうことがダメな時があり、お店側で制しておかなければいけない事というものも当然あります。
空気がよめない間違えもあれば空気をよむ間違えもあるといった矛盾の中で上手くバランスをとることが大事。
現場を知ること、情報を得ること、データをとり数値で分析すること、数値化出来ない部分のことも考えること、それら全体を総合的にみて何に重きを置き、何が本当に大事かをバランス良く判断することで、負担もムダも少ない利益をあげることが使命であり、それをさらに次につなげることを続けていかないと現状維持しているだけでもお店は衰退していきます。
そして人間を動かすうえで、見返りやより大きな目標となるものの設定も大事な事ですね。常勤スタッフにおいてこれはなおさら大事なことなのにまだ前時代的な考えで扱ってしまわないように注意したいところです。
キャパの限界がある為、売り上げの限界があり、リスク回避のための次の一手を模索しておかないと痛い目に合うことも知っているので、これからのフォーラムに必要な何かを常に考え続けていかないといけません。
先見性があるというのは、センスもあるのかもしれませんが、これまでの自分が積み重ねてきたものでつかめてくる気がします。
数年先のことを考えて行動する…は、ただのスタッフ達には難しいと思うので、基本業務は当然として、少し先くらいのことは考えて行動させたいですね。正解に近い答えは教えるのだから難しいことではないと思います。
けど、まだまだ沢山間違えをおかしたり、
意図を読めなかったり、感情で動いたり、何も考えてなかったり、余計なことをしたり、余計なことをして失敗したくなくて何もできなかったり、実は全然努力が足りてなかったり、変なムダがあったり、目の前の責任から逃れようとしたり、言い訳したり、空回りしたり、非常識なことをしたり、優先順位を理解できていなかったり、といった数多くの問題を抱えているのはどこのお店でもあることなのでしょう。
私は放置するという教育はあまり好きではないですし、どうしても気になって放置しきらないタイプなのですが、今月からちょっと色々と試してみようと考えています。
…で、えーっと
経営的なことを書くとまだまだ延々と長くなるので今回はここまで!
さぁフォーラムの5年後の先見性の一手とは?
では✋
0コメント